『月記』

小瀬村卓実の備忘録。キャリア論と経営論を残します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサル転職の功罪

コンサルへの転職は、ここ数年非常に人気の高いキャリアチェンジだ。様々な業界を見ることができ、その後の転職の選択肢が広いというイメージで、かなり認知されてきている。しかし、実際にはコンサル転職は失敗も多く存在しており、今回はその失敗パターン…

事業戦略は「構え」で決まる

今回は、事業戦略における「構え」について考えていきたいと思う。 少し前に、ソフトバンクアカデミアで孫正義氏からこんな話があった。 「ソフトバンクビジョンファンドについて、その投資余力と規模から、既存のベンチャーキャピタルからずるいと不平不満…

ブランドがあっても、実績のない人材に魅力はない

今回は、20代のキャリアを考える上で重要となる、実績とブランドについて書いていきたいと思います。 20代の間は、自身の成長やスキルアップといった観点でキャリアを考える人が多い。 その考え方は、全く間違ってはいないし、20代はその先の長いキャリアの…

KPI設定の本質は「意識」にある

こんにちは。アサインで代表をしている小瀬村です。 今回は、弊社で行ったKPI管理の仕組みとその成功/失敗体験について残したいと思います。 まず前提として、アサインでは転職エージェントの事業を行っており、ファネルによるKPI管理を導入しています。 フ…

企業成長はRPG的である

今回は起業して実際に感じた、 企業成長について書いていきたいと思います。 まず伝えたいのが、 『企業成長はRPG的である』 という事。 つまり、ドラクエやファイナルファンタジーのように、 レベル上げを行うことで、チャレンジできることや取り組めること…

世界一シンプルなキャリアプランニング

エージェント事業を運営していると、一番聞かれる質問がこれだ。 「自分が何をしたいかがわからない」 キャリアプランを考える上で、その中心になるのは将来何がしたいかである。 今回は、その将来像の最もシンプルな考え方について紹介したいと思う。 それ…

ポテンシャル転職の虚像

今回は、ポテンシャル転職の実態について考えていきたいと思います。 よく20代の転職は「ポテンシャルを見てもらえる」と言いますが、 エージェント事業を運営する身としては、 実際はそうなっていないことの方が多いと捉えています。 なぜポテンシャル転職…

起業家の事業選定は「今日の午後からやれるものにせえ」

はじめまして、アサインで代表をしている小瀬村です。 今回は起業を考える人が誰もが悩む事業選定について、創業当時に思っていたことを備忘録として残したいと思います。 アサインは若手ハイクラスを支援する人材会社として、 転職エージェント事業からスタ…