『月記』

小瀬村卓実の備忘録。キャリア論と経営論を残します。

AIキャリアシミュレーション『VIEW』の今後

はじめまして。アサインで代表をしている小瀬村卓実です。

今回は、昨日ローンチしたVIEWというアプリについて書いていきます。

 

f:id:tkosemura:20190228113640j:plain

50を超えるメディアに掲載していただき、大変うれしく思う一方で、改善点も多く頂くローンチとなった。

VIEWのもたらす価値と、ローンチを経験して感じたことを中心に、備忘録として残していきたい。

 

そもそもVIEWとは?

VIEWは経歴と価値観を登録すると、その方の天職を診断してくれるAIを活用したiOSアプリ。

 

価値観に合ったキャリアシナリオをランキング形式で確認でき、それぞれのキャリアを歩んだ場合の年収推移や業務内容、ロールモデル等を確認した上で、その領域の専門エージェントに相談することができます。

 

ダウンロードはこちらから▼

「VIEW - 20代転職者向けAIキャリアシミュレーション」をApp Storeで

 

VIEWの目指す価値とは?

多くの転職アプリが存在する中、

VIEWの役割は

「あなたの天職へのアクセスを容易にすること」

だと考えている。

 

20代にとって、転職は「よくわからないもの」という印象が強い。

 

自分の選択肢を把握したり、

自分に合うキャリアを探したり、

相談すべき相手を見つけたり、

 

こういったことが、相当な手間をかけないと難しい現状がある。

 

我々人材業界としても、ビジネスモデルの影響もあり、現状では十分な転職支援を実現できていない。

シニアと比べ年収が低く、可能性も広い若手は、面倒な顧客と思われやすい。

 

しかし、若手こそキャリアの大筋が決まる大事な時期であり、本来的にはキャリア支援が最も必要である。

VIEWを通し、転職の選択肢や自身に合うキャリアへ、もっと簡単にアクセスできるようにしていきたい。

 

VIEW AIは、その方の経歴から取り得る選択肢を洗い出した上で、価値観によってランキング付けを行う。

現時点でのAIは、あなたのキャリアを断定することができないが、おおよその選択肢を提示することはできる。

 

現職で働きながら行うことが前提となる転職活動では、少ない手間で自分の選択肢を俯瞰できる事は価値があると考えている。

 

VIEWは、あくまであなたをサポートする立場であり、最後は自由意志が大事になる。

 

VIEWの最終的な目標は、

「あなたが受けるべき企業が1分でわかる世界を実現すること」

である。

 

本当はエージェントにも注目してほしい

メディアではAIによる診断がフォーカスされるが、相談できるエージェントにも、かなりこだわりがある。

 

前述したように、AIはあくまで選択肢の提示に過ぎない。

そこから先の選考や意思決定、さらには転職後のキャリアを見据えて誰に相談すべきなのか、

という問いに答えられるサービスにしたい。

 

我々もエージェントとして実績を残していく中で、優秀なエージェントについての情報も集まってくる、今回のサービスでは、各領域のトップエージェントのみにお声掛けをしている。

 

昨年度ビズリーチトップの若狭さんを始め、各領域で実績を残しているトップエージェントの方々にご協力いただいている。(リンクは弊社取締役と若狭さんの対談)

 

liiga.me

 

若手こそキャリア支援が必要、というビジョンに共感し、親身な転職支援はもちろん、

エージェントの登録資格も、若手の転職支援サービスでは最高水準の実績を要求している。

 

誰に相談すればいいかがわからない現状から、少しでも前に進めるようにしたい。

 

ローンチをしてみて感じたこと

正直な話、ここまで多くのメディアに取り上げていただけるとは想像していなかった。

 

掲載に伴い反響も大きく、個人的にはいくつかの改善点に気づかされる経験となった。

 

シナリオのカバー範囲を広げなければならない

自身のキャリアに向き合いたいと言うニーズを持つ方は、非常に多様な経歴を持っている。

カバー範囲以外のユーザ様が使ったときに、アプリが落ちると言う事態が発生した。

 

twitterにて、

IT以外の開発が全部まとめて職種R&Dしかなくて、ソフトウェアエンジニア以外エンジニアではないという圧を感じる」

という投稿を目にしたが、これは僕らが悪い。

 

ハイクラス層のフロント職種を中心にカバーしていたが、多様な職種に一刻も早く対応すべきと感じている。

 

若手の転職アプリを提供するからには、レコメンドの精度はもちろんだがその幅の広さも至上命題である。

 

(アプリが落ちた方は、3/1以降に1.0.4へアップデート頂けますと幸甚です。問題なく動作するよう改善します。)

(シナリオ提示が不十分な方、3月中にシナリオ数の大型アップデートを行います。もうしばらくお待ちください。)

 

チュートリアルを整備すべき

VIEWは、既存のアプリとアプローチが違うために、当然UIも異なっている。

 

現在のインターフェイスでは、ユーザへの説明が不十分と感じている。

 

診断を終えシナリオのランキングを見た後に、詳細をチェックしたり、エージェントに相談したり、と言う機能を十分に利用して頂けていない。

 

特に、無料でトップクラスのエージェントに相談できると言う機能への導線は、よりきちんと整備する必要がある。

 

良いこともあった

課題や改善点が身に付くが、様々な方から温かい言葉もいただいた。

 

取引先や登録エージェントの方々はもちろん、過去に転職支援した方からも

「同僚にも勧めます!」

といった言葉をいただけた時は本当に嬉しかった。

 

過去2年間にわたり粛々とエージェント事業としての実績を積み上げ、その経験を還元する方法を考えていく中で生まれたサービスである。

今までよりもオープンに、多くの人に価値を提供できる会社にしていきたい。

 

多くの方のご支援をいただき、サービスローンチまで進むことができました。少しでも恩返しが出来るよう頑張っていきます。

 

今後について

1分で受けるべき企業がわかる世界」の実現に向け、ますます改善を重ねていきます。

 

シナリオのカバー範囲改善、バグの修正、アンドロイド対応、新卒領域への拡大、やることが山積みですが、着実に進めていきます。

外部資金の調達も視野に入れ、スピード感のある改善をお約束します。

 

今後とも、何卒VIEWをよろしくお願い申し上げます。

 

本日は以上です。

 

VIEW Facebookページ:【いいね!いただけますと大変嬉しいです!】

www.facebook.com

小瀬村の連絡先:t_kosemura@a-ssign.com